マシニング[Pスタン]
ブームにのっかって1年振りにブログ書きますw
まずは宣伝を…
4/14(日)東京都町田市にて第1回浅葱VGCSを開催します!日本で初めてのPスタンでの開催!!ただ有難いことに現在キャンセル待ちとなっております…無事に終われば第2回以降も考えてますのでまずは全力で頑張ります
https://www.izazin.com/taikai/36110367
というわけで最近スタンよりもPスタンが楽しいなと思ってるかちまたです。みんなもPスタン…やろ…?
今回のをキッカケにPスタンがもっと広まれば良いなと思ってます!またユーザー拡大にむけて頑張っていきますのでちょこちょこブログでレシピやらなんやらあげていこうかなと思ってます
では今回は最近遊んでるメガコロニーのマシニングデッキの紹介と解説をしていきましょう
G3
マシニング・スターグビードル(新)×4
マシニング・ビートアトラス×3
威圧怪人 ダークフェイス×1
デスワーゲン・アントリオン(新)×1
G2
マシニング・マンティス(新)×4
マシニング・プリンセス×4
マシニング・モスキートmk Ⅱ×4
G1
マシニング・ホーネット(新)×4
マシニング・リーフィー×3
新星怪人 リトルドルガス×2
ライトエレメンタル ホノリー×2
マシニング・ターディグレイド×1
G0
マシニング・バグワーム×1(FV)
マシニング・ツリーホッパー×4
シャープネス・スコルピオ(新)×4
シェルター・ビードル(新)×1
パラライズ・マドンナ(新)×3
治療戦闘員 ランプリ×2
マシニング・スノーウィング×2
Gゾーン
弾圧怪神 マシニング・デスポット×3
甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー×2
毒鎌怪神 オーバーウェルム×3
無法怪神 オブティランドス×1
封殺怪神 タイランティス×1
死苑のゼロスドラゴン ゾーア×1
翅壁怪神 モルフォシアン×2
七星怪神 レリッシュレディ×2
夢思怪神 スカラベガス×1
Gの頃のマシニングは相手のVスタンド封じが刺さるものの、リソース面や安定性にかける、同リリースのグレドーラ軸が流行る等で環境からでてこず消えていった感じでした。今回はスタンのカードを混ぜたことにより安定感や破壊力が増したのでざっくり解説していこうと思います
G3
スターグビードル…プロテクト獲得しつつ2アド稼げる等々弱いことなく安定の4積み。マシニング名称関係なくコール出来るのでソウルに入ったホノリーを呼べるのも偉い
ビートアトラス…サブV、マシニング超越でソウルから2枚コールとエンド時のGB2でマシニング2枚ソウルインで1ドローとCC1でコスト管理とハンドソウル調整なんでもござれな器用カードなのですが、マシニングに超越しないとコール出来ないのと、根絶がそこそこ流行り始めたのでそもそもボーナス打てない等の理由から1枚減らして3
ダークフェイス…対コンボデッキカード。バグワーム等でソウルを稼いでおいて無限むらくものパーツやギヴン、話題のポプリ等々アタックされると厄介なユニットを止めていきましょう。リトルドルガスでサーチ出来るのと、マンティス、ホーネットからも引っ張れるし乗らない相手には必要ないので1枚だけ
アントリオン…ワンチャンゾーアの勝ち筋用カードだが、ファントム・ブラック入れてないのでそこまで信用してはいけない。タイランティスのターンまで温存出来ると十二分に強い
G2
マンティス…スターグビードルを重ねる、乗り換えるダークフェイスを探してくる等々器用なカード。打点も15k作れるし優秀だがこのデッキビートアトラス乗れないとコストカツカツなので使いすぎには気を付けよう
プリンセス…デスポッドのコストのために自分でレスト出来る有能カード。GB2の効果も連パンでとても強い。対ギーゼに2面並べて雑に5パンしていきたい
スコルピオmkⅡ…5枚目以降のプリンセス的な扱い。vヒット時相手1体パラライズとリアスタンドと効果は優秀なもののヒット時なので期待薄。他のG2と差し替えても良いかな枠
G1
ホーネット…このカードを減らす意味はないと思います
リーフィーとリトルドルガス…超越コスト。バグワームがvマシニング名称とるのでリーフィーを3枚、ダークフェイスサーチの為にリトルドルガス2枚と散らしてます。リーフィーの効果は意外と使ったりする
ホノリー…世はまさにクレイエレメンタル時代…!遊戯王における「手札誘発引いてない奴おりゅ?w」的なカード。連パンクラン相手には必死で引きにいきましょう
ターディグレイド…イチキシマ等g0ガード制限系の為に1枚だけ守護者をこちらに。あとSC出来るのが地味に偉い
g0
FVはソウルを結構使っていくのでバグワームに。ビートアトラス主軸にするならワーカーアントで確実に1ドローでも良いと思います。トリガーは★9引3治4で山に帰れるツリーホッパーが4で新☆5、引完全が3、新治とコスト回復用に旧治が2ずつです。環境が早くなるなら受けに引増やしてもよいかもです
超越は基本的にはデスポット・デストロイヤー・オーバーウェルムから選択していきましょう。対ゴルパラ等広げてくる相手にはオーバーウェルムで引いて構えて、縛れる相手には確実に縛っていきましょう
オブティランドスは対ギーゼで究極超越前にのると1ターン遅れさせられるので5枚開かれてもこれで悪あがきしましょうwまたギヴン打った後で盤面空になったリンク等にもガッツリ刺さるのでここぞで打っていきましょう
環境に食い込む程ではないと思いますが相手が再ライド出来ずリアだけで殴ってくるのはとてもキモチイイのでSな人にはオススメなデッキです
あとオブティランドスもオーバーウェルムも全盛期に比べたら安いので!w