かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

☆16ウィッチ改

制限改訂前に☆16ウィッチについて書きましたが改訂されてトリニティドラゴン、剣牙激闘と発売され環境も色々変わってきたので☆16ウィッチの改造案のレシピを書きたいと思います。前回より更に尖らせて最大値を狙いにいったので安定感は落ちましたが元々安定感なんて求めてたら100%勝てないので気合いを入れて殴り殺しましょう。ではレシピから

 

グレード3

スカーレットウィッチ ココ×4

ローズレッドウィッチ クク×4

 

グレード2

サイレント・トム×4

バトルシスター もか×4

ブリオレット・メイガス×3

 

グレード1

エメラルドウィッチ ララ×4

オラクルガーディアン ジェミニ×4

真実を見つめる者×4

神剣 アメノムラクモ×2

 

グレード0

マジカル・キャリコ×1(FV)

サイキックバード×4

バトルシスター まふぃん×4

ペイズリー・メイガス×4

バトルシスター じんじゃー×4

 

Gゾーン

フローラルウィッチマスター ミミ×2

破龍戦神 カムスサノオ×2

スノーエレメント ブリーザ×2

枢機の征討神 カムスサノオ×1

天翔ける瑞獣 麒麟×1

レインエレメント マデュー×1

あとはなんでも好きなのを入れてください

 

 

…はい。ツッコミ所満載なレシピになりました。変更点等も含めざっくり解説していきたいと思います。

現在の環境上位にはローゼ・ギアクロ・サンク・ルアード辺りが多く、また、特徴としてローゼ以外にはG2バニラ(サンクはブラスタースピリットが実質バニラ)が採用されており序盤の守りを硬くしつつ先超越を狙ってきます。ではこちらもバニラを採用すればいいのではとなりますが、確かに序盤はいいんですけど相手がG3に乗ったらブーストするやつを引けてないとリアで腐ります。なのでそこら辺をどうケアしつつ闘うかを考えました。そこで今回のポイントが

・FVルルをやめる

・単機11k以上を出せるユニットの採用

となりました。

FVルルをやめることにより、先駆で序盤のブースター確保し要求を上げます。しかし、ココやククはソウルが1枚以下でないとドローが出来ないのでG2までにソウルを捌けるユニットを採用する形で解決しました。

単機11k以上は以前の型で回しててブースターを引けないことが多々あり超越してからの要求取れず負けってパターンが多く、それを解消するために単機で殴れるユニットを採用しました。以下採用カードの解説です

 

G3

変更点特になし。先述したとおりG2の時にソウル捌けないとドロー出来ないのでそれまでライドしないで耐えましょう。もしドローしなくても十分殺せそうなら乗っても構いません

 

G2

トムは問答無用の4投、もかは手札4枚以上ですが単機11kかつVでも効果使えるので要求とっていきましょう。ブリオレットはソウルブラスト要因兼手札にペイズリーメイガスいるならV乗って効果使いましょう。

 

G1

ジェミニララは減らせないので4確定。ソウルブラスト要因かつ単機9kになれる真実を見つめる者とかいう2弾のカード(大爆笑)が採用です。相手を笑わせて顎外させたら勝ちです。枠の都合上シシルス互換は2枚

 

FVとトリガー

先駆5kならなんでも良いんですけど、超越してから使えていちばんマトモなのが(神託してないと使えないけどG3ウィッチでドローしてれば達成しやすい)マジカルキャリコなので圧縮かけつつ欲しいカード引っ張ってくればいいと思います。トリガーは特に言うことはないです。

 

基本的な戦い方は以前と大して変わりません。初回までに3点以上与えといてから初回超越で殺してください。

マリガンはブリオレットメイガスと真実を見つめる者は優先的に残しましょう。G2でソウルブラスト出来ないと死です。また、ブリオレットメイガスを使う時は出来ればまふぃんかペイズリー使うなりしてデッキトップを変えましょう。

簡単に纏めましたがこれで終わります。質問等あればTwitterの@DJ_ASAGIまでお願いいたします。