かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

第2回浅葱VGCS雑記



先日は浅葱VGCSお越しいただきましてホントにありがとうございました!無事に終われて運営一同一安心でございます

 

ちょっとした環境考察とかCSの反省点なんかをメモ代わりにつらつらと書き残していきたいと思います

 

まずは予選と本選の分布から(ここまで前回の雑記のコピペ)


f:id:kachimata:20190701223350j:image
f:id:kachimata:20190701223358j:image

予選シェアトップはシャドウパラディン!ちょっと意外でした。ゴルパラには先取ればブラスターダークでFVのキルフ焼いたり、後手でもひたすら点止めて超越まで繋いで札稼ぎながらモルフェッサ等でロングゲーム狙ったりの動きやオラクル等には初回モルフェッサでゼンツプラン狙ったり等々相手によって後の先な動きが狙えるのが良いのかなという印象。あと単純に人気なのもありますね

次点はゴルパラ。ここは特に語ることもありませんねw回った時の破壊力は随一、2超越ウルティマも楽々目指せたり等々問答無用にゲームエンド出来る性能です

 

その次はロイパラ、オラクル、バミューダと続きました

ロイパラもブラスター、アルフレッド、勇敢等々様々な軸があって面白いなと思いました。オラクルは僕のブログや他の方もたくさん書いてるのでここでは割愛。バミューダもアキバgpで結果残した型や旋律を軸として2超越メギドで失敗しても旋律でごり押しする型等々まだまだ研究の余地ありありですね

 

それ以降の分布に関してはあまりにも長くなるので割愛…

逆に分布0はジェネシス、スパイクブラザーズ、刀剣乱舞となりました。ジェネシスはアマルーダ強そうなんですが環境が早いから厳しいんですかね(?)有識者求。スパイクもオラクル、メガコロと当たったら絶望な辺り厳しいのかなという印象。刀剣乱舞は仕方ない……

 

 

続いて本選の分布ですがオラクルが最多の3となりました。先後に囚われず安定感が高いなという印象。

次点はゴルパラ、ぬばたま、グレネでした 

ゴルパラもまあ妥当かなと。

ぬばたまはマガツゲイル等絡めてアド稼ぎと札交換しながら序盤から詰めて先超越狙いつつ輪廻コクシガラスによるハンデスコンボがやはり強いなという感じですね。プロテクトクランが少なかったのも追い風だったのかなと。7月強化もあるので伸び代もあるしで期待大

グレネも相手や状況に応じてビートダウン目指したり、ゾーアショット目指したり等々柔軟な動きが良いなという印象。

 

そんでもって上位の結果です


f:id:kachimata:20190701231733j:image

ゴールドパラディンが優勝でした。なんだかんだエイゼルスペライ決まって回るとなかなか受けきれないですね…破壊力が段違い

準優勝はネオネクタール。カイヴァントを入れ連パンより打点を意識した構築でした。

3位はペイルムーン。ソングスターループが最近のトレンドでしたがナイトメアドールギミック入れることによりキルプランが多彩かつパンチギミックが凄いことになってました。ベスト8の試合を見てた時もバトルフェイズにホノリーをトリッキーアシスタントで除去したり等々みてて感動しました

4位はグレートネイチャー。僕自身グレートネイチャーの理解度が低いのであまり語れませんがこちらもベスト8の試合でかげろう相手にゾーアで2試合取ったり等見応えある試合展開していました

 

アキバGPで結果残していたオラクル、ダクイレ、バミューダがベスト8止まりや予選落ち等々で予想とは違った結果でしたがいずれも見応えあるとても良い試合でした

 

 

 

こっからは環境考察ではなくCS通しての反省等々をつらつらと…

 

 

・机が狭い

これはマジで申し訳ないです。会場設備の関係上どうしてもあのsizeとなり特にアクセル使用者なんかはご不便おかけしました…

 

・運営が足りなかった

予選の時等、運営席の待機者とジャッジで待機してる+不正やイカサマ防止、盗難防止等の見回り置く用に巡回者置くなどが配置出来ればよかったなと。また、サブトナメは出場者の中に来てた運営の友人に手伝ってもらうなどしてました。やはり少数の運営だったのが仇となったのかと、第3回では運営増やしたいなとは思ってるので興味ある方いたらこっそりDMとかください。

 

・キャンセル、ドタキャンが多かった

キャンセルに関してはまあ仕方ない部分もあるのかなとは思います。ただ31人キャンセルはあまりにも多かったなという印象。あとはやはりキャンセル期間ギリギリに連絡が多かったですね。事情があるのはわかりますがやはりギリギリではなくダメそうになったらなるべく早く連絡がほしいです(開催5日前に「BCF仙台行くのでキャンセルします」とか言われると「それもっと早くに決まってたんじゃないの?」とか思ってしまいます…)

連絡が早ければその分キャンセル待ちの人を繰り上げるのも早められるし早くにまだ枠ある旨を告知出来るので。

 

あとなによりドタキャンですね。当日4人連絡無しで来ませんでした(その4人とは別に1人当日の朝連絡はありましたがまだ連絡あったので取り敢えずは不問とします)。どんな理由にせよ当日連絡無しはカードゲーマー以前に人としてどうかと思います。

申し訳ないですが該当者の4人の次回申し込みはお断りさせていただきますのでご理解ください。

 

VMCやらアキバGP見てると個人戦のドタキャンって本当に多いなという印象ですね。チーム戦のCSはそんなことあまりない印象ですがどうなんでしょう?

ドタキャン対策といっても運営ではどうしようもないのが現状です…本当に勘弁してください…

 

とまあ最後はちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、何はともあれ無事に終われてなによりです

 

そんでもって次回は8/4(日)にまたもや東京都市でプレミアムスタンダードの個人戦で第3回浅葱VGCSの開催が決定となりました!!

会場は第1回で開催したほうになります(机が大きいよ!w)

会場の関係で3回は48人が定員となりますので何卒よろしくお願いいたします

詳細はこちらから!是非ともお待ちしてます!受付は7/2(火)22時からの予定です!

https://www.izazin.com/taikai/69312924