かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

プレミアムコレクション環境のオラクルシンクタンク

みなさんpスタン楽しんでますか!!!!プレミアムコレクションの先行販売もあり色々とみなさん研究している頃合いだと思います。最近いろんな方がpスタンのレシピをブログだったりで纏めててとても良いな…と感動してますpスタンもっと流行れ…!

 

というわけでこの流れ(?)に続いていく為にプレミアムコレクション後のオラクルのレシピを紹介していきたいと思います。まだ仮組で対面とかやったわけじゃないのでなんともですが取り敢えず現段階の構想案ということで…これより強いレシピ出来たらまたブログ載せます。という訳でまずはレシピから

 

g3

バトルシスター ふろらんたん×4

ヘキサゴナル・メイガス(新)×2

 

g2

バトルシスター さぶれ×4

バトルシスター とるて×4

バトルシスター しゅーけっと×3

バトルシスター もんぶらん×2

サイレント・トム(新)×2

 

g1

バトルシスター ぱねとーね×4

バトルシスター ばーむくーへん×4

バトルシスター らすく×4

 

g0

ロゼンジ・メイガス(FV)

バトルシスター まふぃん×4

お天気お姉さん ちぇんどる×4

サイキック・バード(旧)×2

ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト×2

スフィア・メイガス(新)×2

バトルシスター ぽるぽろん×2

 

gゾーン

静水の祭神 イチキシマ×4

豊水尊神 イチキシマ×4

エキサイトバトルシスター じぇらーと×1

極天のゼロスドラゴン ウルティマ×1

エアーエレメント シブリーズ×1

八千代の日輪 アマテラス×2

エキサイトバトルシスター ばばろあ×2

ロゼンジ・メイガス・エイペックス×1

 

 

基本的な動きとしては初回の新イチキシマでキルを狙うデッキです。

従来のイチキシマトムでは2超越目のイチキシマにトムを合わせてキルを狙うデッキでしたが、こちらが序盤アタッカー引けておらず点が詰まっていなかったり、相手のヒールが絡む、対プロテクトでトムが当たらない、ダメトリでトムがインターセプトで止まってしまう等々で上手く決めきれず相手に返されたり、逆に相手の初回にむちゃくちゃされて押し込まれてしまうといったりしました。また、対リンクジョーカーに対して呪縛への回答が得られずに両面縛られる、かげろうに後続を焼かれてブースターが用意できない等々どうしようもないという欠点もありました

それらを解決するために考えた結果、序盤から札を減らさずに殴りにいけてかつ、抵抗も居るバトルシスターを軸にレシピを組みました

基本的な戦い方はgの頃のバトルシスターと同じで序盤からさぶれを絡めて序盤から引きながらダメージを与えていき初回までに3点以上与えて、初回のイチキシマで横にとるてを置き高パワー☆2でガード制限かけながらアタックしていき、トリガー次第ですが初回でキルするプランとなってます

また、2超越までもつれ込んだらトム+旧イチキシマのギミックで押し込むプランも組み込んでいるので初回に人生かけなくても良いのが特徴となってます

以下採用カードをざっくりと解説

 

ふろらんたん

プロテクト持ちのバトルシスターが居ないのでふろらんたん採用。超越時1アドとバトルシスターのパンプが掛けれるので実は優秀。ライド時にトップ操作も出来るので点も詰めやすい

ヘキサゴナル

みるふぃーゆでも良いけれども、超越さえすればバトルシスター名称にそこまで拘らなくても良いのと、横にだしても打点作りやすいヘキサゴナルを採用

 

とるて

新イチキシマで手札10枚なら単騎38kかつ、ふろらんたんボーナス使えば41kになり、g以前のv相手だと35k要求~になるのでまあまあ止まらない

さぶれ

とるてと相性良いカードを考えた結果、バトルシスターに寄せれば良いじゃん!ということに気付き採用。当然4積み

しゅーけっと

g3が少ないのでしゅーけっとで山上確定→さぶれでドローの流れが美しい。実はソウルかつかつなので使いすぎに注意

もんぶらん

とるての補佐、最強のドローソースだがもんぶらんでトリガー3枚落ちるなんてのもザラなのでキレないように。gbなのと、多発するカードでもないので枠の都合上2枚

トム(新)

なんだかんだイチキシマトムは強い。バトルシスターに寄せたいのとそこまでトムに頼らずなのでこちらも2枚

 

ぱねとーね

bcfのクーポンカード。万券のバトルシスターなので採用です。効果も使いますがパワーは正直過剰なので詰めのターンで使うくらい

ばーむくーへん

バトルシスター軸なのと原初竜は乗らないので4積み

らすく

これから流行るであろうリンクジョーカー、かげろう等への対策

 

ロゼンジ(FV)

バトルシスターの先駆するfvにもしたいけど、序盤にソウルを多用するので、確実に1アド稼げるこっちを採用

トリガーは山に返し、かつバトルシスターなのでCCできるまふぃんは4確定、vのアタックをノーガードさせやすくするため新規の10k上昇出来るトリガーも4枚。しゅーけっとのソウル作りと、打点は気にならないのでサイキックバードは旧を2枚、相手の先乗り超越を耐えたい為や受けも考えて引完全を2枚。治は新規とcc/sc選択かつバトルシスター名称のぽるぽろんで2:2ずつの10:2:4構築

 

gゾーンは特に言うことはないです。イチキシマに乗りましょう。点止められてた場合は初回じぇらーとで1アド稼ぎくらいかな?1点さえ貰えればまふぃんでCCは出来るので

 

まだ構想案でこれから回してみて色々と変わっていくとは思いますがひとまずはこの構築で試していきたいと思います

みなさんもこんなオラクル考えたよ!ってのがあれば教えてくださいみんなでオラクルを最強にしましょうw

 

質問等あれば@DJ_ASAGIまでお気軽にお願いします!!