かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

アキバGP備忘録とウィッチメイガス型オラクル

アキバGPお疲れ様でした~~!!

Twitterや動画配信等で結果を知ってる方がほとんどだと思いますが改めて今回ベスト4という結果を残すことが出来ました!調整や構築手伝ってくれたみなさん本当にありがとうございます!また応援してくれたみなさんにも感謝です!次はもっと上を目指して頑張りたいですね

 

という訳で自分のメモがてら環境考察と僕が使ったデッキの解説をしようと思います。勿論全編無料ですのでお時間ある方は是非とも最後まで読んでいって貰えると嬉しいです

 

その前にまずは宣伝から…

7/15(祝)に埼玉県で勇敢VGCSがあります!初のpスタントリオCSで僕も参加者として行くので会場で会いましょう!まだ若干定員あるみたいなので興味ある方は是非

イザジンURLhttps://www.izazin.com/taikai/88912209

 

そして8/4(日)に東京都町田市で僕が主催する第3回浅葱VGCSが開催決定しました!

こちらは概要等準備中ですのでしばらくお待ちください!今回もpスタンの個人戦を予定してるので取り敢えず日程だけでも空けておいてくださいねw

 

 

というわけでまずは環境考察から

まずは本選出場したクランから見ていきましょう


f:id:kachimata:20190616190207j:image

左上のロイヤルパラディンが使用者えせさんになってますが、おむさんの間違いみたいです

 

ということでオラクル4,ゴルパラ3,バミューダ3,ダクイレ2,シャドパラ2, ロイパラ1,グレネ1という分布でした

そして最終的な結果としては

優勝オラク

準優勝ダクイレ

ベスト4オラクル、バミューダ

という結果でした

 

現環境の個人的な印象としてはやはりオラクルがトップかなという位置付けです

初回超越が弱かった部分を新イチキシマの登場により初回からキルを狙えるようになり、gガーディアンや完全ガードが強いデッキが軒並み消えていきました

 

ゴルパラはアクセル2とスピアエクスによりリソース稼ぎながら一方的にボコボコに殴りきるデッキで問答無用で突撃でき、シェアトップのオラクルに優位とれるものの安定感に欠け勝ちきれてないのかなという印象です

 

バミューダはかつてトロワアンジュが猛威を奮っていたものの対策等が認知され、また速い環境から一度は離されたものの、基盤をスタンと耐久に寄せてリソース稼ぎまくってからミンネで山にトリガー返してからティルアのvスタンドで捲り倒すデッキという感じです

 

現環境は主にこの3つが軸に動いているのかなという感じで、そこ以外にダクイレが決まれば勝ちのワンショットだったり完全減ってる環境なので先取ってブラスター揃えるショットだったりがちらほらとという印象です

 

 

ではそんな中で僕が使ったオラクルの紹介と解説をざっくりしていこうと思います

まずはレシピから
f:id:kachimata:20190616192327j:image

 

g3

スカーレットウィッチ ココ(スタン)×4

ヘキサゴナル・メイガス(スタン)×4

 

g2

バトルシスター おらんじぇっと×4

レクタングル・メイガス×4

サイレント・トム(スタン)×3

ヒートエレメンタル ボーボ×2

 

g1

クォーレ・メイガス×4

バトルシスター ぱねとーね×4

テトラ・メイガス(スタン)×2

スプラウトウィッチ ロロ×2

 

g0

ロゼンジ・メイガス(fv)

お天気お姉さん ちぇんどる×4

ラクルガーディアン ニケ(スタン)×4

サイキック・バード(スタン)×3

ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト×1

スフィア・メイガス(スタン)×4

 

gゾーン


f:id:kachimata:20190616192749j:image

豊水尊神 イチキシマ×4

静水の祭神 イチキシマ×4

エアーエレメント シブリーズ×1

フローラルウィッチマスター ミミ×1

至純の原初竜 アグノス×1

八千代の日輪 アマテラス×2

エキサイトバトルシスター ばばろあ×2

ロゼンジ・メイガス・エイペックス×1

 

 

というわけでウィッチメイガスハイブリット型オラクシンクタンクです

現行のオラクルでは基本的には初回でのショットを目標に序盤から札なげたり、初回超越でボーボやぱねとーね使いながらトリガー率とパンプ値あげていくのが基本的です

ですが、前述したゴルパラ相手には序盤点を入れられない(ライオンケアのため殴らずエンドするパターンが多い)ことが多く、バミューダもエリーのシールド値が高くなることから初回で決めきるのが難しいと考え、2超越目でショットするのを意識した構築となりました

サイレント・トムがまさしくその象徴で、最近はイチキトムのプロテクトとインターセプトでしか守れないアタックが過剰過ぎていらないと抜けていましたが、バミューダが増えて新イチキシマでは突破出来ず、旧イチキシマではアクアで防がて抜けずを克服するために再度入れました

従来の型と比べて少し後ろを意識したため、初回で決めきらないといけないダクイレに対しては5分くらいのなってしまいましたが本選2人予想だったので当たらない読みで切っていたのですがそこがやはり裏目に出て準決勝当たって散ってしまいました

引完全1枚だけいれてるのは対ロイパラの後手に必要だったり、ダクイレに対してもあるない1パン守れるし、2超越を意識した為相手の2超越目ティルアを耐える等対オラクル以外には刺さるのでありかなと思いつつ入れすぎて肝心な時に☆捲れないが嫌でお守り代わりに1枚だけ入れてました

結果として準決勝1本目に完全あったことで守りきれたので正解でした。2枚目入れるのも無しではないと思います

基本的な回し方は前回のウィッチ型イチキシマトムとそこまで変わらないのでそちらを参考にしていただければかと思います

 

簡単にですがこれで終わります

質問等あればTwitter@DJ_ASAGIまで質問ください