かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

スサノオ神託タンク 改

ひさしぶりの更新です

相変わらずオラクルなのは剣牙激闘で組んでるのがないからなもので…放置するのもあれなので以前のブログで書いたスサノオを回して改善点とか色々出てきたので色々いじったんでまとめ直そうと思います。さっそくレシピから

 

グレード3

荒神の霊剣 スサノオ×4

バトルシスター じゅれ×2

 

グレード2

サイレント・トム×4

吉兆の齋女 サチ×4

神魂烈士 アメノオシホ×3

バトルシスター ぷてぃんぐ×1

 

グレード1

神剣 アメノムラクモ×4

プレシャス・オフィディアン×4

オラクルガーディアン ジェミニ×3

調停者 アメノサギリ×3

神明護官 アマツヒコネ×1

 

グレード0

神魂烈士 イクスヒコネ×1

 

トリガー

ロゼンジ・メイガス×4

サイキック・バード×4

神剣 クサナギ×4

バトルシスター まふぃん×4

 

Gゾーン

 

破龍戦神 カムスサノオ×4

導きの天神 ワカヒルメ×3

枢機の征討神 カムスサノオ×2

エキサイトバトルシスター みろわーる×1

恵みの霊剣 アメノサグメ×1

エアーエレメント シブリーズ×1

八千代の日輪 アマテラス×3

来光神鷹 一拍子×1

 

以下採用理由等

 

G3

スサノオはメインVなので4としてサブにじゅれを入れました。理由としては回してて何度も山切れギリギリまでいったり山切れ負けってのがあったからです。ランダムだけど墓地から完全回収や毎ターン確実なドローで守りも硬く以外と耐えるのですがやはり山が圧倒的に足りないなと感じました。なのでレギオンにバトルシスターを入れました。G2の枠を喰ってしまうのでオオヒルメでもいいですが、そっちに乗ると仕事が無いので、一応まふぃんが使える等の利点からバトルシスターを選びました。

 

G2

トムは4枚必須として、サチが回しててとても強く感じたので4枚です。V乗り時手札次第ですが10kで守り硬く、神託持ちなのでオフィディアンを即コールして1ドローしたりと序盤強く、中盤以降もリアで10kガードやアマツヒコネでサーチと非常に強いカードと感じました。ホントはアマツヒコネも4枚入れたいけど、レギオンの都合上枠足りず3枚にしてぷてぃんぐをピン投しました。

 

G1

オフィディアンとジェミニの枚数が変わったくらいで特に変更点はありません。入れ換えた理由は、旧カムスサノオに乗ることが多々ありジェミニの必須性が薄いのと、オフィディアンがいつ引いても単純に強いのでこっちにしました。

 

FVとトリガー

こちらも変更点は特になしです。ハヒキにひなかった理由は「シブリーズ打った時にカウンター回復出来る」「ソウル欲しいけどカウンター使いたくない時に無理矢理作れる」点からこっちにしました。勿論ドローの方も十分使えるので状況に応じて使い分けます。

 

Gゾーン

GG減らしてみろわーる1枚増やしました。理由は初回で神託達成出来ない時のワカヒルメ表返す為です。ワンチャン手札のじゅれぷてぃんぐを投げつけてもいいんじゃないですかね(適当)

 

プレイに関して特に意識する点は

トムは温存せずに叩きつける(ただしG2でVサチなら手札枚数と相談)

オフィディアンでの退却超越は後続のブースターいないならやらない

山とソウルに気を付けて薄くなったらレギオンで☆なりヒールなり戻す

とはいえあくまでサブプランだからあえて狙わなくてもいい

まふぃんの戻すタイミング

辺りだと思います。ここらへんは相手クランや状況によって変わってくるので一概に説明出来ないんで回しながらコツを掴んでいきましょう。

 

なにか質問等あればTwitterの@DJ_ASAGIまでお願いいたします。