読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

スサノオ神託タンク

ついにトリニティドラゴン発売!オラクル1年以上越しの強化!ぼくも初動でバトルシスターかき集めんですが…みろわーるのSPが!1枚も売ってませんでした!

…いやまじでホントに困った。。。だれか助けてください()

 

という訳でホントは組む気がそこまで無かったけど初動が安かったのとみろわーる買えない怒りでうっかり新スサノオ買っちゃったのでテキトーに考えたスサノオのレシピでもあげたいと思います。いつもの如くまずはレシピから

 

グレード3

荒神の霊剣 スサノオ×4

フリップ・クルーニー×2

覇天戦神 スサノオ×1

 

グレード2
サイレント・トム×4

神魂烈士 アメノオシホ×3

吉凶の斎女 サチ×3

ジッド・クレイン×1

 

グレード1

神剣 アメノムラクモ×4

オラクルガーディアン ジェミニ×4

プレシャス・オフィディアン×3

調停者 アメノサギリ×3

神明護官 アマツヒコネ×1

グレード0

神宮衛士 ハヒキ×1

 

トリガー

サイキック・バード×4(☆)

バトルシスター まふぃん×4(☆)

神剣 クサナギ×4(☆)

ロゼンジ・メイガス×4(治)

Gゾーン

破龍戦神 カムスサノオ×4

導きの天神 ワカヒルメ×3

枢機の征討神 カムスサノオ×2

恵みの霊剣 アメノサグメ×1

エアーエレメント シブリーズ×1

八千代の日輪 アマテラス×3

来光神鷹 一拍子×1

メタルエレメント スクリュー×1

 

 

というわけで神託とかいうブシ○ードの失敗作()に寄せたスサノオです。簡単に採用理由等書いていきたいと思います

 

G3

スサノオはGB2の神託が出来ないことも多々ありますが残りの2つがそれなりに優秀なので確定4積みです。

サブもスサノオで固めようと思ったのですが、旧スサノオ神託持ってないのと、どうせ乗ってもたいして強くないので横に出してヒットさえすればノーコストでドロー出来るクルーニーを2積み、保険に旧スサノオ1刺しです。

 

G2

トムは確定4です。これは神託とか関係なく序盤から詰めまで最強カードなので説明不要ですね。

せっかくの神託()なのでアメノオシホを積みます。カウンター使うところがそんなにないのでコストも余裕で使えるしいざとなればソウルにもなるのでガンガン出して殴りましょう。

アメノオシホが神託しかサーチ出来ないので他の神託でサチを採用しました。神託で10kとかいう一見ゴミみたいな能力ですが永続なのでG2ライドタイミングなら大抵は神託してると思うので優先的にライドして10kになり序盤の守りも固くしましょう。また、インターセプトで10kガードにもなるので神託維持のための守りの要的存在です。

クレインは余った自由枠なのでお好みで変えていいと思います。

 

G1

シシルス互換は説明不要の4確定として、トムとのライン作ったり序盤のライドで守り固くするためジェミニを4積みです(トムジェミニが抜ける日は来るのか…)

神託を多目に固めたのでオフィディアンは使えるなら積極的に盤面に叩きつけて要求あげつつドローしましょう。またワンチャン超越コストにもなってくれるので優秀です

完全は思考停止でアメノサギリ4でもいいのですが、そこまでコスト回復にも拘らないのと、アメノオシホでサーチしたりドロップから回収出来るアマツヒコネをピン投です

 

FVとトリガー

ハヒキですが新規のでもいいと思います。お好みでどうぞ

トリガーはいつものです。説明するまでもないと思います。クサナギは雑にソウル作りつつ要求あげれるのでガードでなるべく他の☆を切るようにしましょう。

 

Gゾーン

旧カムスサノオは乗るのがなければ取り敢えず乗っときましょう。

新カムスサノオは劣勢から巻き返せる強カードです。パワー上昇と☆2になれるので対リンク等で横縛られたり等どうしようもないときに乗ってワンチャン狙いましょう。

ワカヒルメは打てる状況があればワンチャン程度に1セットとアメノサグメのコスト用に1枚

アメノサグメは初回に乗ってワカヒルメ表返しましょう

アマテラスは25kガード出来なくてもSC1とトップ確認は出来るのでスサノオのソウルと相談しつつ使いましょう。一拍子はGG打って手札3枚とかが結構あるので1刺しして、スクリューはコストで捨てても新カムスサノオで引き直せるので1枚いれます。次元ロボが流行るならディズメルでも入れときましょう

 

基本的な立ち回りとしては、序盤はジェミニとサチライドが理想形です。序盤守り固めながら殴って行きましょう。また、トムは超越以降に取っておきたいから残しておく人も多いですが、どうせ今の環境ではGG等で容易に守られるので序盤から積極的に出して殴りましょう。相手がヘイトためて本来ならVに10k要求をトムに殴ってもらえばもうけものです。

初回はアメノサグメが安定です。2回目以降や相手先超越でこちらがGGアマテラス使えてるなら状況に応じて新旧カムスサノオかワカヒルメから選択していきます。

とくにキルターンがあるデッキではないですが(ギアローゼ程ではないけど)安定したリソース確保が出来るので山切れに注意しながらじわじわ攻めつつふいに☆捲って襲いましょう

 

雑に纏めましたがこれで終わります。なにかあればTwitterの@DJ_ASAGIまでお願いいたします