かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

FC後のスサノオ

ひさしぶりの更新です

FCが続々と公開されていき各クラン強力なGB8が出てきましたね。そんななかオラクルのGB8が海外先行で公開されましたのでまずはテキストから

GB⑧[起][ターン1]:あなたの山札の上から5枚見て、3枚までを手札に加え、残りを山札の上か下に好きな順番で戻す。
その後、ターン中、このユニットは「[自]:神託.あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出たとき、そのターン中あなたの前列のユニット全てのパワー+5000」を得る。

うーん。この他のここまで公開されたのと比較するとド派手でもないしパンプが確定で出来るわけでもないしという現状の評価は微妙なとこなのですが、悩んでも仕方ないので暫定でのスサノオ軸におけるレシピを上げたいと思います

 

G3

荒神の霊剣 スサノオ×4

バトルシスター くっきー×2

 

G2

バトルシスター たると×4

サイレント・トム×4

吉凶の齋女 サチ×4

 

G1

オラクルガーディアン ジェミニ×4

調停者 アメノサギリ×4

神剣 アメノムラクモ×3

プレシャス・オフィディアン×3

バトルシスター れもねーど×1

 

G0

神魂烈士 イクツヒコネ×1(FV)

バトルシスター まふぃん×4(☆)

サイキック・バード×4(☆)

神剣 クサナギ×4(☆)

ロゼンジ・メイガス・ファイン×4(治)

 

gゾーン

エキサイトバトルシスター みろわーる×2

破龍戦神 カムスサノオ×2

 導きの天神 ワカヒルメ×3

枢機の征討神 カムスサノオ×2

天上の主神 アマテラス×1

スノーエレメント バランチャー×1

八千代の日輪 アマテラス×2

護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス×2

ダークエレメント・ディズメル×1

 

以前書いたレシピともだいぶ代わったので変更点なんかも交えて解説していきたいと思います

 

まずサブVをくっきーにしました。理由はしゅれレギオン採用しても結局レギオンするタイミングが無いことと、単純にランナー相手に(微量ながら)強くなれるところです。あとはバランチャーを採用したので乗ったときの10kというデメリットを多少カバー出来るし、みろわーるのターンに横に出せるのが強みだしVくっきーでみろわーる以外のターンにまふぃんが空打ちではなく戻せるなどスサノオ以外のG3で乗っても横でも仕事出来るから採用って感じです。登場時効果は先G3乗りなら使って、後乗り即超越ならバランチャーに乗りたいので後々のCB考えると使わなくてもいいかなって感じです

 

G2はアメノオシホ抜いてたると(G2バニラ)採用しました。確かにこいつ1アド取れるしパワー上がるから強いんですけど、1アド取るだけならGGロゼンジでいいのと、みろわーる乗ったときに強く動きたく、また環境にG2バニラが多い等からたるとにしました。これで序盤は実質G2バニラ8枚と10kガード4枚多いと固くなるのでスキップしたり乗り直しで先超越取りやすくなりました

 

G1はまだまだ調整段階ですが、先1乗りで固く最後もトムと必須なジェミニと完全は4確定として、残った7枠をシシルス互換とオフィディアンで単純にわければ良いんですが、どうしてもCBが足りなくなるケースが多々あり、ワンチャンピン枠でれもねーど採用し残った6枠を3:3ずつにしました。シシルス3のG3が6枚と超越コストが心配にもなりそうですが、オフィディアンが(神託してないとだが)超越しない代わりにもなるのでそこまで問題はないかなって感じです

 

FVとトリガーはヒールをGGの影響で新規に代えただけでとくに変更点はないです。イクツヒコネは先述の通りCB多様のためCC出来るユニットだったり、ドローの方はGBないのでランナー相手にも一応使えたり等幅広くカバー出来るからハヒキの質の良いドローより優先かなって感じです

 

gゾーンは特に言うことはないんですけど、GRカムスサノオとバランチャー以外は表返せるユニットばかり採用したので以外とGB8達成は速かったりします。GGはアマテラスとロゼンジが2枚ずつは確定として、5枚目は調整です。といっても殆どはロゼンジのコストになると思いますが…それからGG5枚なんでロゼンジ以外を表返したらGG3回しか使えないけど、今の環境的にそもそも4回も打てることないと思うので気にしなくていいと思います。最後にシブリーズ入ってないとかアホか?とも思いますが正直枠ないし、乗ったらとこでスサノオボーナス1ドロー程度でたいして強くもないしリアのGB8依存カードもオフィディアンのコスト代わりだけなんで無くてもいいかなって感じですね

 

闘い方はまあ、序盤はバニラ乗って固くして先超越気合いでとったら自分のリアや札状況によって超越先きめてコストで表返しつつ雑にGB8目指しましょう

 

なにかあればTwitterの@DJ_ASAGIまでお願いします