かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

バトルシスター(7/31ver)

はい!はい!バトルシスターきました!!!


f:id:kachimata:20170731185309j:image

f:id:kachimata:20170731185323j:image

 

可愛すぎる~~(キモ=オタク)

ってのもあるんですけどまさに理想的なG3が貰えただけでなく待望の超越サポートまで貰えるなんて……という訳でまだまだG4だったりGGだったりと未公開たくさんあるんですけど現段階でのレシピをメモがてら纏めていこうと思います

 

G3

バトルシスター ふろらんたん×4

 

G2

バトルシスター たると×4

バトルシスター さぶれ×4

バトルシスター ここっと×3

バトルシスター まかろん×3

 

G1

バトルシスター しょこら×4

バトルシスター ばーむくーへん×4

バトルシスター たふぃー×3

バトルシスター らすく×2

神剣 アメノムラクモ×2

 

G0

バトルシスター わっふる×1(FV)

バトルシスター じんじゃー×4

バトルシスター まふぃん×4

サイキック・バード×4

バトルシスター ちゃい×4

 

Gゾーン

静水の祭神 イチキシマ×4

天上の主神 アマテラス×2

エキサイトバトルシスター みろわーる×2

エキサイトバトルシスター じぇらーと×1

枢機の征討神 カムスサノオ×1

エアーエレメント シブリーズ×1

八千代の日輪 アマテラス×3

ロゼンジ・メイガス・エイペックス×1

ダークエレメント ディズメル×1

 

 

はいという訳で解説していきましょう

 

G3

新規のふろらんたんが鬼過ぎるので4確定です。なぜこれを前回のトリドラで出さなかった……

登場時山操作しつつ超越ボーナスでドローとパンプが出来ると文句なしの能力ですね。

他のG3は採用なしのですが、G2帯がGBなしでドロー出来るから引き込めるかアシストしてもそこまで痛くないことを鑑みるのと他のバトルシスターに乗っても何一つ強くないので4枚だけです。超越コストやリア用にすふれを1枚とか入れてもいいかもしれません

 

G2

たると

ライドしたいカード。シンプル、イズ、マーベラス

さぶれ

公開されてあまりの強さに泡吹きましたw登場時3体バトルシスターなんでVGとFVで自身含めて3体。はい1ドロー。これで序盤ツッパしつつリソース稼げます。イチキシマやじぇらーとでもソウル使うので迂闊に投げすぎないようにとESBなんで鳥はいてジャッキルされないようにしましょう

ここっと

ここはまだ調整枠です。ライドしたいカードその2。このデッキ非バトルシスターが6枚なんでそうそう外すことはないでしょう(盛大なフラグ)序盤から動けるのがなにより強み。最強上振れがモードここっとライドしてリアにさぶれコールのSBドローしてここっとアタックヒットでトップバトルシスターで1ドローこれで実質CB1SB1で2ドローでライドとコールした分帰ってくる

まかろん

本気と書いて???ここも調整枠。序盤並べると相手がヘイト溜めて殴ってきてくれるのでお奨め

G2はめちゃめちゃ悩んでて、ヒット時とはいえコスト回復やSC、パンプ振れるましゅまろorぷてぃんぐも入れたいと考えてて、まだまだここは調整中です。

 

G1

しょこら

ふろらんたん、さぶれ、ここっとが名称とるのて名称完全

ばーむくーへん

遂に来ましたバトルシスターのシシルス互換。減らす意味もないので4

たふぃー

どうせリソースは帰ってくるので序盤から投げたいカード。

らすく

次の環境次第ですが抵抗って理由で採用。アタック時パンプはソウル勿体ないから滅多に使わない

アメノムラクモ

G3が少ないので超越安定させるために2枚だけ。ここっとで捲れたらキレていいです

 

 

G0

わっふる

G3絶対引きたいマンならえくれあでもいいけど5kブースト出来るわっふるのが優秀かなと、効果使ってさぶれ降ってきたらオシャレポイント高い。とはいえ新規FV来そうだし入れ替え候補筆頭

トリガー

★12治4

バトルシスター★2種といつもの鳥はですね。まふぃんは現段階唯一CC出来るカードなのでガードであまり切りたくない。山に帰ってアタック時CC2と3kパンプは鬼。治はコストの都合バトルシスター名称で

 

G4

イチキシマ

バトルシスターが騒がれる要因の1枚。壊れコノヨノオワリ4枚確定

アマテラス

大抵はイチキシマで決まりますが使いきってGB8達成したらアド取りつつ雑に強いカードですが2枚もいらないのでしゅとれん(バトルシスターG4)公開されたら1枚抜くと思います

みろわーる

初回安定カード。横殴ってもドロー出来るのは強い。ただ先述してる通りコスト管理が大変なのでうかつにドローしすぎないように。ここも1枚でよさげなのでしゅとれん次第では1枚替わるかも

じぇらーと

CB使わず1アド取れます。ソウルに指定ないので前ターンに吸った鳥はじぇらーとで吐きましょう

あとジェネがヒール握っててドロップにパーツ落ちてる時やヒールを抱えたGB8スパイクなんかに最悪じぇらーとでドローしてエンドするってのもありです。その場合GG打つかイチキシマ効果うたないとGB3ならないので気をつけましょう

カムスサノオ

こいつに乗るタイミングはまあないでしょうけどリンクに両面縛られてやることなかったりや手札0枚からトップ超越の時に乗りましょう

シブリーズ

GBで動く札もなくコスト激重ですが入れない意味もなく、枠は余ってるので入れときましょう

GGアマテラス

話題の高騰カード。さぶれやイチキシマのコストもあるし流石に入れない意味はないけども新規次第では2枚でもいいかも?

ロゼンジ

同じCB1で1ドローならふろらんたんの超越ボーナスでいいです。連パンクランには強いので1枚

ディズメル

ドロー出来るとはいえ盤面崩壊させられて大量コールするのは流石にムカつくしリアのバトルシスターはなるべく守りたいのでディズメル1枚入れました

 

基本的な動き方はとにかく序盤から投げつけます。投げつけてもさぶれやここっとで回収は出来るので問題はそんなにないです。

初回はみろわーるかじぇらーとに乗ってもここでも確実にアド稼いでいきましょう。ここで超越までにツッパしてると初回3ノーダブクリだったり4ノー★で殺せる力がありますね

2超越目からはイチキシマ連打していきましょう。相手は死ぬ()

初超越からパンプかけて殺す勢い持ちつつ序盤が強いってサンクかな?と思いつつもリソース稼げるし耐久力もあってブラスターかな?とも思えるような動きですね。

引く、パワー上げる、殴る。で脳筋集団とかしたバトルシスターたちメインだけなら激安なんで是非組んでみてはどうでしょう(なおGGアマテラス)

質問等あればTwitterの@DJ_ASAGIまでお願いします。

次は発売前に全カード公開されたらまた書きたいと思います✋