かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

ヴァンガ祭で使ったウィッチ型イチキシマトムと今後のオラクルについて雑記

ヴァンガ祭お疲れ様でした!

僕は初日はシングルファイトとフォロワーとフリー対戦、2日目はクランリーダーと8人トナメを周回みたいな感じで回っていました

シングルファイトは予選落ち、クランリーダーは2勝足らずで逃す等戦績はダメだったものの楽しい2日間でした

プレミアムコレクション発売に伴い、環境が変わる前にメモ兼供養として使ったオラクルのレシピを載せておこうと思います

 

 

の前にまずは宣伝をば…

6月30日に東京都町田市でプレミアムスタンダードのレギュレーションによる第2回浅葱VGCSを開催致します。現在はキャンセル待ちとなっていますが、前回もキャンセルから10人以上は上がっているので気長にお待ちいただければかと思います…

https://www.izazin.com/taikai/49911559

 

つづいてこちらは僕の友人でもあるなおさんとしほさんが主催で5月18日に大阪のなんばで開かれるスタンダードのトリオcsのなおしほ杯です。VMCドラヴァンの前日でもあるので近くの人は参加してみては如何でしょうか?僕も参加する予定なので会場でお会いしましょう!w

なんとサブトナメでpスタンもやるみたいです!これは出るしかない!!

https://www.izazin.com/taikai/71310610

 

 

というわけで改めて使用したレシピとなります!
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ここにGGのアマテラス1枚追加したのを使っていました

pスタンのオラクルといえば主に2つデッキがあり

イチキシマ+トムでプロテクトorインターセプトでしかガード出来ないアタックで勝利するデッキ

山札を操作しつつトリガーを発動させて最速降臨を目指すギーゼ型

の2つが現行のオラクルデッキです

 

また、イチキシマトム軸は現行ではg3をインペリアルドーター+ヘキサゴナルメイガスにして毎ターン重ねながら手札とプロテクトを得ながら戦っていき、ヴィクトリアスディアーを詰めのターンに使用し☆を確実に乗せたトムできめるスタイルが主流となってます

 

そんな中僕は今回ウィッチを主軸にしたデッキで挑みました。ウィッチ軸を選択した理由を話す為に、現行のメイガスドーター軸の欠点を説明します

 

・初回超越が弱い→先乗りからのgg打って初回gb3開いたイチキシマをしない限り基本的にはカムスサノオに乗ると思いますがあまりにも査定が弱すぎます。メイガスに乗っていればグローブメイガスという選択肢もありますが、他に山札を操作したり出来るカードを引けていないと意味はほぼなくやはり弱いです。

 

・CBを使うカードが多いのでワンショット系のデッキに弱い→g32種共にライド時CB1使うしイチキシマもドローするのにCBが必要です。またG2の枠にレクタングルを入れている型が大半でそちらにもCB使いたいとなるとどうしても足りません。コーンメイガスを入れる等の選択肢もありますが、使うために山上操作するのにCB使ってたら元も子もないです

 

・g3先乗りターンにやれることが少ない→トロワアンジュやエイゼル、根絶等が一定数いる中で先行取ったらライドスキップが出来ず確実に先乗りを強要されます(後攻の場合は一旦置いておきます)その中で先乗りした時にメイガスドーターだと1枚引いて山上確定orドーターならソウルインしかやれることがないです。リアを並べるにしてもレクタングルはCB絡めた場合このターンで2つ使うのは悪手だしトムは温存したい等からどうしても強気に攻められません

 

主にこの3点でしょうか

これらを解消するために今回僕はウィッチ軸を作成しました

 

1つ目の欠点はフローラルウィッチマスターミミを初回超越の選択肢として使える点です。こちらの手札からウィッチを1枚捨てることで相手の手札2枚ハンデスorトリガー無効1点バーンを与えます。g環境ではウィッチの種類も少なく、またウィッチの基盤が弱かったものの、ココのリメイクや、g1、g2等にも強力なウィッチが増えたことで無理なくウィッチのカードを採用し効果が使いやすくなり(採用ウィッチが5種18枚で1枚はvに乗ってるとしてと17枚あるので初回から使いやすい)オラクルが抱えていた初回超越の弱さを克服しました。ミミ自体は手札マイナス1でアド損に見えますが、このカードは手札1枚でほぼ確実に1点+手札2枚奪えるので実質的なvスタンドカードと言っても過言ではありません。2ハンデスしてかつ守護者やgg等で守ってもほぼそのガードで2枚以上は捨ててると考えれば4枚は札奪っているし1:4交換と考えると強力です

 

2つ目の欠点らメインvのココはg2から限定ですがライド時CB使わずドローなのでCB残しやすいです。ゾゾやロロのヒット時効果も試合中1回使えれば良いと考えているのでCBにゆとり持たせやすいです。対フォース相手だとトム+ロロが17kでインターセプトで止まる可能性も高く、登場時6kパンプ使いたい試合が結構多いので使ったりします。また使うことでダメトリを越えやすくし初回のイチキシマでも沈めやすくなってます

 

3つ目の欠点はココならCB使わず1ドロー、また後述する稲葉の白兎引いていればg3突っ込んで下の効果を起動することを視野に入れられます。ゾゾライドならアタック時スキルで5kパンプ前列に振れるのでほぼ確実に1点は叩き込めるといっても過言ではないです。またゾゾライドならなるべく3面だしてなるべく襲うプランも視野です。ここはマリガンや手札と相談ですが…

また基盤をウィッチに寄せているのでロロかピピどちらかに乗れていれば1アドは取れるのでg3ライドターンに動ける選択肢を増やせます。fvが先駆の都合上、なんらかでソウルチャージしてないとどちらかの効果しか使えないのですが、基本的にはピピの1ドロー優先です。ゾゾライドで3パンしたい時はロロでも良いかもしれません

 

という訳でCBになるべく頼らずかつ初回超越までを強く使えるウィッチを選択しました。次からはざっくりとした各カードの採用理由なんかを…

 

 

g3

スカーレットウィッチ ココ×4

上で強みはさんざん説明したので特に語ることはないです。下の効果は基本的には使わないですが、先3で他のg3+兎抱えてる時なんかや、対スパイクに先超越とられてドローゴーせざる追えない時にも使います

ウィスタリアウィッチ ゾゾ×4

サブv兼ウィッチの枚数稼ぎ。ヒット時cb1でドローも出来るのでガード強要できる。残りのcbと相談しながら使いたい

ヴィクトリアス ディアー×3

イチキシマトムの詰めターンをより確実にするカード。トムを引けてなくても使えれば十分に強力

 

g2

サイレント・トム×4

説明不要。オラクルを握る理由。6kパンプは使うことかなりあるのでcb調整に注意

トパーズウィッチ ピピ×4

ライド出来れば1アドとれるので絶対乗りたい。対フォース等の後攻でもアタック時10kになれるのでアタック通りやすいのと、相手ターンでは8kなので点止めたい系のクランからも点が貰えやすい。ただアグロ系には裏目にもなりがちなのでデメリットも多い

イエローウィッチ メメ×2

g2の残り自由枠。ウィッチ名称が取りたいのと、序盤から盤面投げてトリガー率あげつつ殴りにいけるのでとても強い

 

g1

スプラウトウィッチ ロロ×4

乗れば1アド、ウィッチ名称、上のブーストヒット時は対焼きクランに対して逃げれるのとソウル稼ぎにもなるのでCB余裕あれば使っていきたい。スタンカードなのでガード値としても優秀

神剣 アメノムラクモ×3

g3は基本的には毎ターン重ねたいので超越コストとして採用。枠の都合上3枚

稲葉の白兎×3

昔懐かしいドリーム・ペインター互換。単体ではただのマイナス1カードだけど、ディアーを1ターン加速したり、超越前に引けてればココのコスト確保出来たり器用なカード、試合中1回は使いたい時があるので3枚採用(3枚なのは後述するマジカル・キャリコ参照)

神明護官 アマツヒコネ×1

引完全を採用してないのでg1完全を採用。ドロップから回収出来るのと、プロテクトがあるので余った1枠に採用。対ミラーにおいては非常に役立つ1枚である

 

g0

マジカル・キャリコ(fv)

自身をソウルイン+手札1枚捨てて山から3枚ピックして相手が2枚を選択しドロップ、1枚を手札に加えるカード。単体ではアドとっていないが、3枚同じカードを選択すれば確実にピックできる。主にディアー、白兎、白兎で入れる為にg3、トム辺りを3枚選択して引っ張ってくるので状況に応じて使うこと。また山札圧縮にもなるので間接的にトリガー率をあげてくれるカードでもある

シャドウエレメント ビックン×1

ティルア、ギヴン、スターク等を1枚で止めてくれる優秀なカード。クランによっては使わないのと、ドロークランの特性上引き込みやすくもあるので1枚のみ採用

トリガー

スタン☆×6

旧サイキックバード×2

バトルシスター まふぃん×3

エフィシャント・カープ×1

スフィア・メイガス×4

旧サイキックバードは序盤に引けばロロとピピどちらも使えるようになる、中盤以降ならマリガンやソウル作り、また、対ぬばたまの輪廻の初回に対して盤面だしてもアド損になりにくい等から採用

まふぃんも輪廻でだしてヒットしないかつ、山に返せる☆として採用

エフィシャント・カープは序盤に引けばfvと列組んで裏目のない2パンしたり、ウルティマプランをとらざるおえない時に山にいれば強いカードととして採用

治はccする手段がないのでぽるぽろん入れても良いかもしれないですが5kが気になって採用辞めました。次環境ではcb使う場面が多いので2枚変えると思います

 

gゾーン

イチキシマ×4

説明不要。オラクルを使う理由。ミラーの時はドロー効果使わず温存するのも大切

ミミ×2

2回使うことは基本的にはないけれども対ギーゼ等でcb無いときやイチキシマのガ制かけれない時の対スパイクには2回のることも

カムスサノオ(旧)×2

ウィッチ抱えれない時の初回超越。ヒット時質の高いドローだがいかんせんg5弾のガードゆえに査定が低すぎる。ミラーではイチキシマ温存の為にあえて乗ることも

カムスサノオ(新)×1

手札が無いときにワンチャンのるカード。次環境では新イチキシマがgゾーンを手札の枚数として数えてしまうのでドローがほとんど出来ないので解雇筆頭です

アマテラス(GB8)×1

対ミラーや両面縛られた時のリンク等に乗ることもあります

ウルティマ×1

いれておいて損はないカード。イチキシマ使いきったらワンチャン乗ることも。ディアーやトム呼んで高パワーで殴りきるプランもとれるので相手の手札やgg等と参考にしながら

アマテラス(gg)×3

唯一25kシールドになれるカード。ソウルインでg3が入ればディアーが加速出来る。3回使うことはほぼないので1枚をエイペックスにしても良さげ

ばばろあ×2

ドローしながら守れる器用な子

 

 

とまあ長々と書きましたがプレミアムコレクション発売に伴い弱点だった初回超越が克服されたので更に強くなると思います。新イチキシマがcb使うことから基盤をそこまで変えずに、ぽるぽろんでcc手段を得たり、メメの枠をとるてにして初回の圧を高めたりしようかなとは考えていますがまだ構築定まってないのでまた完成したらブログ乗せようと思います

質問等あればTwitter(@DJ_ASAGI)までお気軽によろしくお願いします~