かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

浅葱VGCSお疲れ様でした 雑記





先日は浅葱VGCSお越しいただきましてホントにありがとうございました!無事に終われて運営一同一安心でございます

 

ちょっとした環境考察とかCSの反省点なんかをメモ代わりにつらつらと書き残していきたいと思います

 

まずは予選と本選の分布から

f:id:kachimata:20190415114041j:image


f:id:kachimata:20190415114021j:image

シェアトップはバミューダでした。軸までは全部チェック出来てないけど本選あがったトロワアンジュやコーラル以外にもスタンで追加された旋律をメインに据えたデッキなんかも見かけましたね。スタンもpスタンもバミューダは人気だなぁと

次点はかげろうでした。直前の新弾でオバログレートが追加されたこともあったり、対無限系やギヴンに強いディナイアルグリフォンを有しているのは追い風ですね

他はわりとバラけていて読めないなぁと言うのが印象です。個人的には無限パンチのむらくもがいなかったのは予想外でした

 

本選はバミューダが2人であとはバラけてました。バミューダもコーラルとトロワアンジュで軸が違ったり、ロイパラも流行りのブラスターやアルフレッドではなく勇敢アルトマイルと面白いと感じました。シェア2位のかげろうが上がってないのも印象的ですね

 

続いて上位の結果とレシピ


f:id:kachimata:20190415115005j:image
f:id:kachimata:20190415115018j:image
f:id:kachimata:20190415115034j:image
f:id:kachimata:20190415115106j:image
f:id:kachimata:20190415115120j:image




上位入賞された方は改めておめでとうございました!!

1位はバミューダのトロワアンジュ軸。やはり安定感と対応型が頭ひとつ抜けているなぁという印象でした。旧トリガーでも世界一になるだけあってスタンのトリガーやリーゼロッテがなかなかにバグってる感じですね。インタビューでも「一番強いデッキだと思ってるので」と言われており、本当に隙がないと感じました。海外のアジア選手権でも軒並みトロワアンジュが優勝らしく、次の制限改定でさらにかかりそうな予感(かけるならトロワ1枚とかでしょうか?)

 

2位はグレートネイチャーでした。グレートネイチャーは僕自身はよくわかってなかったのですが、みけさぶろーを使ってレオパルドサーチし毎ターン乗り直してアド稼ぎつつグレネ特有の序盤からタコ殴りが強いなと思いました。ヤバい時はゾーア+ライノス×バイナキュラスで一発逆転も狙えるし良いデッキだと思いました

 

3位は根絶メサイアでした。デリート+新ギヴンでg4がスタンドするのが強みですね。メサイア絡ませることでギヴンを呪縛→解呪して再スタンドさせてさらにスタンド狙ったりと殺傷力が半端ないです下手したら2点とかからでも平気で負けます恐ろしや…ラクスカリーナやGGコスモリースでコンボ系に強く出れるのがやはり強い。5月のスタンはメサイア収録なので今後さらに伸びそうですね

 

4位は勇敢アルトマイルでした。g期のアルトマイルは特性上防御札が薄く押し込まれて勝てないってのをスタンのトリガーで攻めも受けもゆとり持てるようになったのが大きいですね。ほぼgのデッキでも戦えるってのが証明されたデッキだと思います

 

 

個人的な意見としては、やはりトロワアンジュが頭ひとつ抜けておりその下に根絶メサイアがいて他はそこまで変わらないんじゃないのかなって気がします。むらくもやペイル等の無限系は決まれば強いけどリンクやかげろうのシェアが多くそこと当たるとめちゃめちゃ厳しく今一つ勝ちきれないのかなという印象です

 

 

当日は大きな問題もほとんどなく、わりとスムーズに進めてよかったと思います(準決勝、決勝が予定の半分くらいの時間で終わったので)また、サブトナも全5回を予定していたのが、本選1選目が終わる頃に5回とも受付終了してしまったのが予定外でした。本選が予定よりも早く終わったからよかったもののさらに検討してもよかったかなと(6回目からは参加費0だけど景品もなしで交流を兼ねたランダムトナメとか)

あとは増枠した関係で会場ギリギリだったので本選とサブトナメで席がほぼ埋まってしまったのが反省点ですね。次回はもう少しゆとり持たせたい…

本選は準決勝から試合開始前と対戦相手が要求した場合にジャッジによるシャッフルを行いました。最近はイカサマだなんだと騒がれることも多々あるので公平を期すためにやりましたが、時間もそこまでとるわけじゃなくお互いに納得出来るファイトになるのでよかったと思います

あとは運営今回ぼく含め3人だったけど、この規模でももう一人は必要だったかなと思いました。人数は多いに越したことはない

 

とまあこんなところですかね?参加者から「楽しかったです!」「また参加したいです!」って声が聞けてやってよかったなあと思いました

Pスタン、ホントに楽しいんですよ。でもショップの公認レベルですら人が全然集まらなくてファイトする機会がなく結局やらないってのがすごく多いです。あとは参考になるデッキレシピなんかが全然出てこないってのも多いのかなと思います

なので今回CS開催してみんながpスタン出来る場と上位のレシピ掲載でみんなに興味もって貰えたら嬉しいなと…

 

最後に、第二回浅葱VGCS絶対やります!!今運営と細かい調整中なので近日中に必ずやお届けするので待っててください!!