かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

GB8特化オラクル

お久しぶりです。いつものごとくオラクルですが今回はネタデッキですw

制限改訂やら鬼神が発売やらで環境がめまぐるしく変化しているなかオラクルは相も変わらず向かい風ですね(そもそも最近追い風だったことがないというツッコミはなし)

 

というかですね


f:id:kachimata:20170619203057j:image

こいつを見て全オラクル使いは「条件ありとはいえリアで単機16kでるトムやんけ!」と涙を流したと思います

こんな簡単に強いリアのガ制が出てムカついたので今回はネタに走りつつも真面目に考えたオラクルのデッキレシピをメモ代わりに乗せていきたいと思います

 

G3

花占いの女神 サクヤ×3

バトルシスター くっきー×3

バトルシスター じゅれ×1

 

G2

サイレント・トム×4

バトルシスター たると×4

バトルシスター くれーぷ×3

バトルシスター ぷてぃんぐ×1

 

G1

調停者 アメノサギリ×4

神剣 アメノムラクモ×4

エアーエレメンタル フワルン×4

バトルシスター らすく×3

 

G0

ロゼンジ・メイガス×4(治)

バトルシスター まふぃん×4(☆)

サイキック・バード×4(☆)

バトルシスター てぃらみす×4(引)

 

Gゾーン

エキサイトバトルシスター みろわーる×3

導きの天神 ワカヒルメ×2

枢機の征討神 カムスサノオ×1

天上の主神 アマテラス×1

ヒートエレメント メランドル×1

スノーエレメント バランチャー×1

レインエレメント マデュー×1

スノーエレメント ブリーザ×1

ロゼンジ・メイガス・エイペックス×2

八千代の日輪 アマテラス×1

ダークエレメント ディズメル×2

 

 

 

なんじゃこのクレイエレメンタルデッキは…って感じですがちゃんとワケがあります


f:id:kachimata:20170619204428j:image

こいつですね。覇道竜星に収録された(誰だこいつ)カードです

 

オラクルって連パンもなければVスタもスペコもVガ制もできない悲しすぎるクランなんですね。でもなによりもリアの火力すらままならないんです。それを解消するためのフワルンが採用となりました。さいわいにも、みろわーるの表返すユニットに制限はないのでクレイエレメンタルを表にしていってフワルン育成しましょう

理想は6枚すべて表にすれば13k+トム8kで21ラインですがそう上手くもいかないと思うので、最低3枚で残りの3kはまふぃんでパンプしましょう 。以下採用カードの理由等

 

G3

サクヤ

マリガンで抱えたら序盤フルツッパして殴りましょう。また、ロゼンジを回収する役目も担ってます。GB8のターンまふぃんパンプするために最初乗ったらどこかで乗り換えるのを忘れずに

くっきー

サブV。マデューバランチャー使えるのとライドやサクヤからのり直しで引けるのが強み

じゅれ

レギオンで落ちすぎたトムフワルン戻したりトリガー山に返す役目だがレギオンしてるタイミングも滅多にないので最低限

 

G2

トム

今回のコンセプトカード。もはや説明不要

たると

バニラ。ライド優先かつみろわーるでも使える万能

くれーぷ

ヒット時はオマケ程度に。単機11k出るのでフワルンとライン調整しやすい

ぷてぃんぐ

レギオンメイトなので最低限

 

G1

完全

旧完全にする意味もなく、コスト回復する手段もないので回復出切るアメノサギリで

シシルス互換

減らす意味ありますか?

フワルン

今回のコンセプトカード。脳筋ビートしてオラクルの火力不足を解消する

らすく

抵抗って強いですよね。みろわーる乗っても強いし文句なし

 

G0

ロゼンジFVなんでサクヤライドなら回収するためにブーストはせず盤面に残して、それ以外のG3や対リンクなんかはさっさとブーストして山に返しましょう

他のオラクルと比べてドロー手段に欠けるので引4枚入ってますが要調整

 

Gゾーン

初回はG3切っての超越ならマデューで回収しましょう。それ以外ならメランドルかバランチャー状況に合わせてで。2回目からはひたすらみろわーる連打して残りのクレイエレメンタル表にしていきましょう。手札もがれてどうしようもないならカムスサノオ、確定ヒールしないと耐えられないならワカヒルメに乗るのもあり。

GGはトムやフワルン守るためにディズメル入れてるけどエイペックスのコストでもよし

 

一見ギャグ構築ですが、初回マデュー、ディズメル表からのみろわーるで1枚表にするとフワルンが単機10kからの前にくれーぷ置くとみろわーるGB3で確定26kは出るので火力も申し分なくなりいけないこともないです

 

各環境との相性?そんなの書くまでもないので割愛させていただきます()

なにか質問等あればTwitterの@DJ_ASAGIまでお願いします

では次は8月の新弾辺りにでも書きたいと思います