かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

GB8バトルシスター

最近バトルシスターよりスサノオに浮気しがちなかちまたです。それもこれもみろわーるSPが見つからないのが悪いんです。需要と供給のバランスおかしいでしょこれ…

 

というわけでこのブログでも2回ほどバトルシスターのデッキレシピを書いていきましたが、FCが発売され、しばらくオラクルの強化もなさそうなので現段階のバトルシスターの構築をメモ代わりに書いていきたいと思います

 

グレード3

バトルシスター じゅれ×4

バトルシスター すふれ×2

荒神の霊剣 スサノオ×1

 

グレード2

バトルシスター くれーぷ×4

バトルシスター たると×4

バトルシスター ぷてぃんぐ×2

バトルシスター ここっと×2

 

グレード1

調停者 アメノサギリ×4

神剣 アメノムラクモ×4

バトルシスター らすく×4

バトルシスター きゃんでぃ×2

 

グレード0

バトルシスター わっふる×1(FV)

バトルシスター まふぃん×4(☆)

サイキック・バード×4(☆)

ネビュラウィッチ・ノノ×4(醒)

バトルシスター ちゃい×4(治)

 

Gゾーン

エキサイトバトルシスター みろわーる×3

導きの天神 ワカヒルメ×2

枢機の征討神 カムスサノオ×2

天上の主神 アマテラス×2

エキサイトバトルシスター じぇらーと×1

スノーエレメント バランチャー×1

八千代の日輪 アマテラス×2

護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス×2

ダークエレメント ディズメル×1

 

 

はい、ツッコミどころ満載のデッキが完成しましたw一応各カードの採用理由なんかもしっかりあるので解説していきたいと思います。

 

グレード3

バトルシスターの名称持ち11kで誰を採用するか考えた結果、レギオンのじゅれがいちばん良いという結論に落ち着きました。トリドラで収録されたまどれーぬを採用しなかった理由としては超越効果のCB回復は殆ど意味がなく、またGB2も使い所が殆ど無いため採用しませんでした。また今回はGB8をコンセプトにしてるのでアマテラスでトリガーを沢山捲る為に前ターンでレギオンし山を作れるじゅれがいちばんベターだという結論になりました。レギオンするとGB8解放がワンテンポ遅れる点も新規のGガーディアンで解消されました

じゅれを4積みまでは確定させて、他のG3どうするかってなったとき、まあ普通に考えれば大抵はみろわーるに乗ることを考慮してスサノオがいちばん丸い選択肢なのは間違いないのですが、あくまでもバトルシスターで闘いたいのがコンセプトの1つであり、じゃあどうするかとなった結果すふれを採用しました。まあすふれはリアに並べたいカードなんで乗ったらほぼ負けです(じゅれでもどうせ勝てないというツッコミはなし)一応すふれなのにも理由はあって、後述するノノとで16kラインが組めることや、GB3のみろわーるで横に出した時に後ろが7kなら手札7枚で26k作れる所が利点です。この7枚ってのがミソで回してると手札が7枚か8枚かで大きく難易度が変わってきます。なので火力の面識ですふれを採用しました。

とはいえ流石にすふれしか引けないと確負けなのでスサノオは万が一すふれしか引けずの時をアメノムラクモ出してケアするために1枚入れてます。

 

グレード2

まず「オラクルなのにトム入ってないやんけ!!!」ってツッコミがあると思います。

ぼくもそう思います

というのはジョークで、トムってご存じの通り(?)ジェミニと合わせて16kライン組まないと強くないんですよ。そのためにトムとジェミニで4ずつの8枠をさきたくなく、また現代ヴァンガードではGガーディアンの登場等により超越以降は簡単に守られトムのガード制限もたいして強く無いんですよね

GB8までいけばトムも凄い火力が出て強いですけど、そこまで温存できるかもわからないのに入れたくなくならいっそ抜いてバトルシスターに統一させて、みろわーるのターンに強く動けるようにしました

くれーぷ

神託11kは相手ターンでも適用なので地味に場持ちが良いです。ヒット時1ドローはまあ使えるかは微妙なのでG3先乗りした時に並べて使えたらラッキー程度だと思います。みろわーる乗ってる時にヒットすればCB2で2ドロー出来ますがまあそこは状況に合わせて

たると

バニラは板。最近ルアードやギアクロのバニラが減ってるのでライド最優先カードですね

ぷてぃんぐ

レギオンメイト。効果は強いけどヒット時なんで期待はしてない。レギオンしたいけどダメ落ちしたらどうしようもないを防ぐ為に2投

ここっと

ライドしたいカードその2。Vでもヒット時が使えるので序盤から動けるがこのデッキ約3割は非バトルシスターなので外すとただCB払い損なので注意

以下非採用カードの理由

バトルシスター ぱんなこった

効果は確かに強いしヒットしたら2:2交換だが、GB8を狙うにあたってあまり山を掘りすぎたくないので不採用。しかし回数こなして問題なさそうならここっと辺りと変えるかもなので調整枠でもある

バトルシスター べりーむーす

パンプ量が不確定なので没

バトルシスター まかろん

12kはすふれで充分と判断(あちらはブースト限だが)

 

グレード1

ここは完全とシシルス互換は4確定として、残った6枠をどうするかってなって上から強いのを採用した感じです

調停者 アメノサギリ

みろわーるヒット時やエイペックスでコスト使うのでCB回復できる方を優先

神剣 アメノムラクモ

説明不要

バトルシスター らすく

抵抗ってだけで優秀なのにSB1で単機10kになれる最強。

バトルシスター きゃんでぃ

余った2枠なに入れるかって考えた結果、きゃんでぃとかいう古代のPRカード(通称自爆互換)になりました。採用理由は単純にGB8のアマテラスで捲る為にダメのトリガーを山に返せるってだけです。ただこいつヘテロで飛ばされたり砲撃で焼かれるとエンド時の効果で回復出来なくなるのでそういった相手にはださないようにしましょう

以下不採用カードの理由

バトルシスター しろっぷ

ソウルは殆ど使わないので必要なし。あとこいつのSCは強制なんで使いづらい

バトルシスター れもねーど

殆ど使わないと書いたけど使う時もあるのでここで使いきりたくないのとCC手段は他で代用出来るし、なによりライドした時の裏目が怖い

 

FVとトリガー

3割ほど非バトルシスターかつ4kのFVは採用したくないのでこんぽーとではなくわっふるを採用。ギア相手にカリブム使われる前に逃げれるのもポイント

トリガーに関してはここもツッコミ所だと思いますが、ノノっていう時空超越のスタンドが入ってます。ブースト終了時SB1して山に帰って1ドローとかいう±0ですがやはりアマテラスの時にトリガーをマシマシにしたいので4積みしました。あと単純にGB3解放のみろわーるやアマテラスの時に高パワーでスタンド出来たら普通に強いです

ヒールがちゃいなのは一応ここっとで捲れても加えられる用です

まふぃんはバトルシスターにおいて最強の☆です。パンプ、山に帰る、CC2と破格の性能しているのでなるべくガードでは切らないようにしましょう

残りの☆は名称でもいいんですが、サイキックバードで調整したほうが強いです。

 

Gゾーンに関しては特に言うことはないと思います。基本はみろわーるに超越してアド稼いでいきましょう。初回でリア並ばない時にはじぇらーとがオススメです。ワカヒルメはヒールしたい時に乗って手札のヒール山に盛って回復しましょう

バランチャーはすふれに乗ってしまった時の初回選択肢です。一応レギオンしてから乗れますがまあ乗ることはないと思うのでみろわーるのコストにしましょう

 

理想的な動きは

みろわーる➡みろわーる➡レギオン➡(ここまででGガーディアン2回は発動させる)➡GB8って流れが理想的です

みろわーるのヒット時は相手のリアへのヒットでも使えるので積極的に殴って札抱えてGB8で気持ちよくなりましょう

 

長々と書きましたがこれで終わります。質問等あればTwitterの@DJ_ASAGIまでお願いします