かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

YVGCSレポ

1/6(土)に被り有りトリオのYVGCSが行われたので参加してきました。簡単にレポ纏めたいと思います

 

チーム つなまよ

先鋒 ノキエル

中堅 ローゼ(自分)

大将 ダクイレ

 

被り有りだけども3人で同じデッキを統一することも出来なかったので各々決めました。ほんとは前にも紹介した☆16ウィッチを使おうと思ってたのですが前日調整でランナーにボコボコにされたのと、前予想としてランナーが圧倒的に多くてそれをメタるリンクと何処にでもワンチャンあるサンクが多いかなと予想だったのでランナーを切って他に有利に立ち回れるローゼを握ることにしました。ここから試合レポです

 

1戦目 ランナー(チームひなこ)

個人× チーム○

はい、1戦目からランナーです。しかも三面ランナーでした。被り有りだし勿論あるだろうなとは思ってましたが1戦目から当たるのは予想外でした

事前にメンバーともランナーは割り切っていいと言われてましたが負けるわけにもいかないので気合入れましたが、相手の序盤ドライブに☆2枚スタンド1枚絡み、こちらはG3アシストしてしかも外しで1回ヒールしましたが結局乗れずに5分もせずに死にました

チームは先鋒のノキエルは有利対面でもあり勝ち、横に掛かってる中で相手の超越を6ヒールで耐えジルドレイで押しきって勝ちました

 

2戦目 ギアクロ(チーム名覚えてないですすみません)

個人○ チーム○

序盤スキップとかしてたのですが乗り直し出来る札がなかったので相手も2点なのでスキップしてシブリーズ乗らせたら相手がタイガーGにライドでシブリーズ単機だったので完ガ切って返しにおばだいあでソウルと手札を整える

ジェットG再ライドからのネクステでしたが横もメラムとヒストリー単機かつ☆も2枚見えてたのでVを3ノー4ノーして耐える

ガッシュに乗って砲撃等で盤面破壊しつつ札増やして詰める

相手が完全3枚切りレヴォに乗ってきたのを完全切って耐える

ブルーハートで押しきる

相手の札が悪かったのもあってそこまで不利にもならずに勝ち。チームも気付いたら全員勝ちでした

 

3戦目 サンク(チームCriTiCal48)

個人○ チーム○

人数的に勝てば決勝トナメ確実なとこだったので絶対落とせない気持ちで挑みました

いかに初回耐えつつぶれいぶは1貫張るのかどうしようかと考えてたら相手のライドがミロンとべノンで万券で止まりかつ☆捲らずラッキーでした

順当にこっちが先のりの相手レガリアでしたがこちら2点(道中受ヒールもあり)で余裕もありしかも相手のドライブで☆0枚だったので3点に抑えてガッシュに乗りいつものムーヴで盤面壊しつつ点入れたらドライブで☆治☆の鬼捲りをして横が止まらず相手5点こっち2点まで

その後砲撃ケアの為ブラブレ効果でメイン中退却させ更にヴァイオリでブラブレ呼びふろうコール。負け筋が2ノートリクリだけで公開☆2枚なので横こヴァイオリ1点受けてV完全張ったら案の定☆3枚だったのでブラブレ2パンをG完全等で守り。返しカウンター1しかなかったのでおばだいあで圧縮かけつつボーナスでサーペントと手出しのレイジーでみっくだしてラインあげて守れず勝ち

チームはダクイレがミスってロスを食らいましたがノキエルが有利対面なので勝ちました。多分これで決勝トナメ確実ってなりました

 

4戦目 ルアードDiablo (チームいしいは恥だし役立たず)

個人×チーム×

相性自体は良かったのですが3アシストかつストームライドでこの段階で既に4点しかも超越コスト除いて手札が完全3枚ヒール2枚なのでなくなく完全とヒールを除害して超越。ガッシュでバンシーだして誤魔化したり次のターンではローゼに乗り直し出来たのですが詰めきれず盤面をファントムDiabloケア出来る状況に出来なくなり負け。

チームはノキエルが有利なランナーに勝ちでしたがダクイレがサンクに負けチーム負け

予選個人2―2チーム3―1で決勝トナメ上がりました

 

 

決勝トナメ

1戦目 ランナー(チームひなこ)

個人×× チーム×

1戦目で当たったとことの再戦でした。CSで決勝トナメ上がったのが初めてで始まるまでめちゃめちゃ緊張してました(笑)

先行をとり順当にライドしながら詰めていきますがあと僅かが足りずイカされ負け

2戦目も先行取りましたがほぼ同じ感じで負けでした。やはりランナーの壁は高い

チームは横のノキエルは勝ちでしたがダクイレが負けてしまいチーム負けのベスト8止まりでした

 

最終結果

使用ナイトローゼ

1戦目 ランナー×チーム○

2戦目 ギアクロ○チーム○

3戦目 サンク○チーム○

4戦目 ルアードDiablo×チーム×

決勝1戦目 ランナー××チーム×

の2―3で負け越しのトナメでした(笑)

ランナーは確かに強いし被り有りとはいえ3面ランナーで組めるチームはそこまでないと踏んでいたのですが蓋を開ければベスト4に3面ランナー2チーム含めた8人というランニング大会でした

次は1/21の関東VGCSに出場するのでそこでは今回より更に上の順位(せめて勝ち越し)を目指したいと思います

ながなが書きましたがこれで終わります

最後になりますが、組んでくれたチームメンバー及び対戦相手の皆さん、そして主催者様ありがとうごさいました