かちまたの暇潰し

@DJ_ASAGI です。よろしくお願いいたします

バトルシスター(1/2ver)

明けましておめでとうございます。今年もボチボチ書いていきたいと思います

という訳で今回もオラクルです。バトルシスターです、だってオラクル大好きなんだもん

とはいえまだ未判明がまだまだあるので現段階の判明だけでテキトーに書いていきます。発売以降に回したらまた改造して更新したいと思います。さっそくレシピから

 

グレード3

バトルシスター まどれーぬ×4

バトルシスター じゅれ×2

 

グレード2

バトルシスター ここっと×4

バトルシスター ぱんなこった×4

バトルシスター ぷてぃんぐ×2

サイレント・トム×2

 

グレード1

バトルシスター たふぃ×4

バトルシスター しょこら×4

神剣 アメノムラクモ×4

バトルシスター  らすく×2

 

グレード0

バトルシスター わっふる×2

 

トリガー

バトルシスター じんじゃー×4(☆)

バトルシスター まふぃん×4(☆)

サイキック・バード×4(☆)

バトルシスター ちゃい×4(治)

 

Gゾーン

エキサイトバトルシスター みろわーる×4

破龍戦神 カムスサノオ×2

導きの天神 ワカヒルメ×2

枢機の征討神 カムスサノオ×2

エキサイトバトルシスター じぇらーと×1

八千代の日輪 アマテラス×3

来光神鷹 一拍子×1

ダークエレメント ディズメル×1

 

はいという訳で新規の札がメイン2種Gゾーン3種しか増えてませんwwそれくらい今回の収録が悲しいということですね。オラクルの現状は☆16ウィッチのほうでも書いたので省略しますがまあまず勝てません。☆を乗せて頑張って下さい。あくまでファンデッキとして闘いましょう。簡単に採用札の解説と回し方書きます

 

G3

まどれーぬはGB2はそこそこ優秀ですね。返し薄くなっても微力ながらリカバリー出来ます。超越ボーナスはトライスリーの銃士と比べてどうしてこうなった…起動でバトルシスター1ハンデスして2ドローとかならまだ強かったけども()まあ後述するG2で猿してコストリカバリーしましょう

じゅれはサブに良いのが居なかったのと、終盤薄くなった山をレギオンとまふぃんで山にトリガー返しまくって詰めれるので採用です。過去の月ブシで再録もないので集めるのが大変だと思います(どうせ安いだろうけど)

 

グレード2

まどれーぬとまふぃんでコストは容易に回復出来るので序盤から使えかつVでも使えるここっととぱんなこったは4積み確定です。新規のくれーぷも強いのですが、こちらがG3以上のライドしてないと使えないので、トップ公開かつバトルシスターじゃなければ加えられない制約があるけどもここっとを採用しました。回してみてここは変わるかもしれません。

ぷてぃんぐはメイトなので極力少なくしたいのですが、ダメ落考慮して2積みです。一応状況によってはこっちのアタックヒットして横のラインを上げられるので相手が守るか選ばせられるのでガード強要力はそこそこです。

トムはほんとはもっと積みたいのですがみろわーるのGB3やここっとを考えて2枚です(ジェミニ積む枠もなく16ライン組むのもそこそこ条件があり無理して積む必要もないかなとの判断)

 

グレード1

9kとのラインが組めてかつ殴りに行けるたふぃは4。完全シシルス互換は4(しょこらなのはここっとで拾う為新規の完全によっては変更するかも)らすくも10kだせますがソウルを使いまどれーぬと相性が良くないので余った2枠に抵抗があるのでリンクやギアクロには前出して要求とりにいきましょう

 

グレード0とトリガー

FVはわっふるです。新規のこんぽーとは4kかつ4枚公開して全てバトルシスターじゃないと加えられないとかいうお前何年前のテキストだよって効果なので不採用です。ソウル作るためメインにも1枚入れてますが自由枠なのでここも変更になる可能性は高いです

トリガーは安定の☆12(バトルシスター名称2種+ソウルイン1ドロー)治4(バトルシスター名称ワンチャンロゼンジでも可)

新規のスタンドも強く、みろわーるのGB3で高パワー(オラクル比)で殴れるので相性自体も良いのですが神託とかいうゴミキーワードのせいで不採用です。

 

超越

基本的にみろわーるしか乗りません。残りは飾りです。状況によってはカムスサノオ(トム2面)やワカヒルメ(確定ヒール出来る)も強いので状況によって使い分けましょう

 

闘い方は

並べる➡殴る➡引く➡殴る➡終わりです終わり

はいこれだけです。ってかこれしかやりようが無いのでテキトーに札並べて序盤からここっとで札増やしたりぱんなこったで要求取りつつハンド交換したりして、みろわーるのオシリスの天空竜ごっこで気持ちよくなりましょう()まどれーぬのGB2があるので先超越なら必ずみろわーるかカムスサノオでGB2開放。後超越ボーナスもGG打ってないなら同様に忘れないようにしましょう。

 

以上になります。かなりテキトーに書きましたがこれで終わります。発売まであと2週間切ったので楽しみですね!バトルシスターどちらかにSPは来るのでしょうか?きたら確定4枚買いますwそれからポイント交換のサプライセットも楽しみですね!最低2セットは交換したいと思います

 

なにか質問等ありましたらTwitter (@DJ_ASAGI)までお願いいたします